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Mother Hamantha 制作日記2

しばらく空けてしまってすみませんm(__)m
Mother Hamanthaの進捗状況を報告します。


レイアウトの変更
ぬ

まず、戦闘画面のレイアウトを変更しました(右が新しい方)
以前Twitterに載せたものよりも若干ステータスバーが短くなっています。
各ステータスの役割は前回の記事で紹介した通りですが、名前や色が変わったものがあるのでもう一度簡単にご説明します。
黄ゲージ…体力
これが0になれば行動できなくなります。

緑ゲージ…魔力
これを消費して魔法を使います。

赤ゲージ…行動力
敵にもあるパラメータで、これが満タンになった順に行動できます。

青ゲージ…精神力
これを消費することで「行動力」を飛躍的に早く溜めることができます。
以前の記事では「集中力」という名称でしたが、結局しっくりくる方に改名しました。

桃ゲージ…快感度
これが100以上になるとオーガズムに達してしまいます。
「PP」は「Pleasure Point」の略です。


戦闘エロシステム

鋭意制作中ですが、まだ演出に納得がいかないところがあるので公開は少々お待ちを……(-_-;)


その他
gr
初期ステータス(暫定)

ハマンサの設定が大体まとまってきたので、恐らく変更しないであろう要素を列挙します。
・処女
・子供好き
・点穴術(〇斗神拳的な拳法)が使える
・魔法が使える
・毒や薬物が効かない
・魔法攻撃が効かない
・呪いが効かない

初めのうちは超アンチバッドステート体質です。

前二作はあまりエロと関わりのないストーリーでしたが、今作は物語自体をエロに全振りするつもりです。
ゲーム開始時とエンディング時の落差を楽しめる作品にしたいと思います。


コメントの返信

Just a passing by pervert さん
前作以上に良い戦闘システムにしますので、ぜひぜひご期待くださいませm(__)m

通りすがり さん
止まりませんわよ・・・💃

DT さん
お久しぶりです、ご要望ありがとうございます(^^)/
今後の参考にさせていただきますm(__)m


最近の制作ツイートまとめ








皆さまのご意見、ご要望をお聞かせください(^-^)/
お題箱 : 質問箱
※「お題箱」でいただいたコメント(?)は公開しません。
  公開してもよろしければ「質問箱」か当ブログのコメント欄にお願いします。
  メールアドレス hikarufuture★gmail.com (★を@に)
  Twitter @sentoero

Mother Hamantha 制作日記1

米〇です。
最近の進捗はTwitterで報告しておりましたが、今日は重大発表があるのでこちらで報告させていただきます。

ズバリ、戦闘エロRPG第3弾の制作が決定しました!

タイトル「Mother Hamantha」
マザーハマンサ と読みます。

その主役となるのがこの娘↓
kykj
名前は「ハマンサ=マットシー」といいます。

教会で孤児と共に暮らしているシスターで、大の子ども好きです(故に弱みでもある)
お淑やかな敬語キャラですが、カトラとは似て非なるものだと思ってください。

世界観はカトラやレイと同じですが、二人が生まれるよりずっと昔の、魔物がまだ地上に存在していた時代を舞台とする予定です。

前作をやっていなくても楽しめるように心掛けますので、RiceRingのゲームをやったことがない方もぜひご期待ください☺

肝心の戦闘画面はこんな感じ↓
くkrく
レイアウトは暫定のもので、後々改良するかもしれません。

バトルはATB方式で、行動力(赤いゲージ)が溜まったキャラから順に行動できます(高速化実装予定)

ハマンサの行動力ゲージの下にある黄色いゲージは「集中力」を表しており、これを消費することでハマンサの行動力を劇的に早く溜めることができます。
活用すると連続行動が可能になりますが、集中力が切れると後で大変なことに…?


rywyt
ハマンサは魔法と〇斗神拳的なものを駆使して戦います。
舞台となる世界においては名の知れた強キャラなので、普段通りの力を出せるうちは中々苦戦しないはず。

敵サイドはハマンサが「危険人物」であることを重々知っているので、知恵を凝らして彼女を手中に収めようとしてきます。
逆に敵の罠に一切掛からなければ低難易度でクリアできるゲームバランスにするつもりです。
余裕があればマルチエンディングにしたい…

エロ攻撃や状態異常、敵の情報についてはまたおいおいと発表します。
乞うご期待!

イラストレーター様と共同制作中のアカンパニー(仮)は、ある要素を取り入れたために作業量が増えて、今年中に発売するのが厳しくなってきました…
作業自体は滞りなく進んでおりますので、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m


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流浪少女レイ 不具合修正アップデートVer1.04

また随分お待たせしてしまい申し訳ございませんm(__)m


インフルエンザではありませんが、まさに恐れていた事態に直面しました(-_-;
結構な熱が出て、続けざまに気管支炎か肺炎(?)に罹ってしまい、10日間近くダウンしておりました……
あと自分のツイートを振り返って気が付きましたが、


38.1℃の間違いです^^;

先ほど流浪少女レイの新バージョン(Ver1.04)の差し替え申請を済ませました。
今回のアップデート内容は
・一部装備品の説明文を訂正
・アイテムコマンドで強制終了するバグを修正
・東北区で脱げるバグを修正
上記の三点です。ご報告くださいまして誠にありがとうございますm(__)m

以降はコメントの返信となります。
皆様たくさんのご要望・ご意見をありがとうございます(^^)/

Re:名無しさん
>↑すいません、今ReadMeの記述に気づきました。
>ですがデフォルトを選択して決定しても治りません。
一応コメント欄の方でも返信させていただきましたが、念のためここにも解決方法を記載しておきます。
同じ不具合が出たという方も、デフォルトにカーソルを合わせた状態で一度目の決定キー、その後続けてもう1度決定キーを入力してみてくださいm(__)m

Re:dolly さん
過去作までプレイしていただき誠にありがとうございます(^^)/
>あのままリリアに襲い掛かるイベントがあれば尚最高でしたね。
僕自身もカトラとリリアの絡みは死ぬほど作りたかったので、また同キャラが登場するゲームを制作することになれば真っ先にイラストレーター様にお願いしてみます(*´v`)

Re:pan さん
>ノイジーマイノリティに振り回されないように気をつけてくださいませ。
お気遣いいただきありがとうございますm(__)m
アイディア・要望を募集してはおりますが、どんなゲームを作るにせよ八割は僕の作者オナニーを通すスタンスで気楽に同人活動を続けていきます(^^)/

Re:MM さん
>そういう面では追い剥ぎ二回目イベントは非常に興奮しました。
今作では僕が一番力を入れたHイベントだったので、気に入っていただけて幸いです(*´v`)
>ちなみにバニー服ってどこにあるんですか(小声)
こちらはコメント欄でも返信させていただきましたが、念のためにこちらでもお答えさせていただきますm(__)m
バニー衣装は、カジノステージのバニーガールの「強制着せ替え」を食らうと入手します。

Re:ベリアル さん
>エロゲーとして大幅に進化したと思います。
この一言だけでもう爆発してしまいそうです(^ω^ ≡ ^ω^)
他にもたくさんのアイディアをくださいまして誠にありがとうございますm(__)m
>レイに触発されて、ローグライクやSRPGは諦めて、ランダムダンジョンでまたいじり始めました。
とりあえず強制発情系の状態異常があるゲームであればこっそりやらせてもらいますぜぇ……
僕はもともと自分好みのエロゲの供給不足からゲーム制作を始めましたので、ベリアルさんのコメントにあるような内容のゲームがもっと増えればなぁ…と常々思っています。

Re:あさひま さん
>噴乳の状態異常あるのかな?ないならそれが欲しいです
ありますよ👍 ただ今作では少し影が薄いです(-_-;)
また類似ゲームを作ることがあればもう少し突き詰めてみます。

Re:名無しさん
>潮吹き癖とお漏らし癖が、最高に情けなくてgood!
潮を噴くまでの過程も戦闘エロで……! っていうところも今作では結構こだわりました(^^)/
>どうせなら噴乳癖もあればなおさらgood
今作で実装できなかったのは完全に僕の(制作者としての)腕の問題でした……m(__)m
また類似ゲームを作ることがあれば必ず実装すると思います👍

Re:ん さん
おおおお! 細かくご指摘くださいまして誠にありがとうございます(^^)/
QTEやその他操作性に関する今作の失敗は、次回作からしっかり改善していきます👍
>願わくば次回作は 生えるよう 期待しているのだわ
ご期待くださいませm(__)m

Re:名無しさん
>敵がわざわざえっちな服装に着替えさせたりするのがよかったです
気に入っていただけて何よりです(^^)/
また強制着せ替えはどこかの作品で取り入れてみます。

Re:アルリラ さん
またまた不具合報告ありがとうございますm(__)m
ホントにお世話になってます(-_-;)
>石化より拘束状態でコマンド入力(様子見しかできない)や逃げるとか拘束状態が残っててほしいというのは私のエゴ…
行動不能状態時でも自動ターン送りしないほうがいいかも……とは僕自身も思うことがありました^^;
今作では自動送りにすることで“犯されまくる”感じを演出したつもりですが、次回作以降は設定で区別できるようにした方がよさそうですね……
>…しかし戦意100以上の歌は強力ですね…汗
死にステと見せかけてめちゃくちゃ強いパラメータってなぜか実装したくなってしまうんです(;^_^
歌技がやけに強い仕様は今後も貫いていきます(謎のこだわり)

Re:名無しさん
>乳首集中責めがあると捗ります!
>イキ果てるまで母乳を搾り取られる乳地獄的な技を持った蟲とか居たら最高です!
僕も乳首責め大好きなんで、参考にさせていただくかもしれません👍
というか、なんで今作は乳首だけでイくシチュエーションを入れなかったんだろ…と今更後悔してます(-_-;)

Re:名無しさん
ご意見&ご指摘ありがとうございますm(__)m
やはり全てのユーザー様に満足していただくことは難しいですが、それでももう少し何とかすることができたというワケですね(-_-;)
もっと演出力を磨く必要がありそうです……
>シチュばかり気にしても、中身が残念では今一つなのではないでしょうか…。
仰る通りですm(__)m 今後はより多くの方々に中身の良さが伝わる演出を追求しますm(__)m
今後ともRiceRingをよろしくお願いします(^^)/

Re:名無しさん
ご意見ありがとうございますm(__)m
拘束状態継続はむちゃくちゃアリですね……類似作を作ることがあれば参考にさせていただきます。
>でも自分の中では上位に入るぐらい好みなゲームでした!
超嬉しいですo(^▽^)o
>これからもゲーム作成頑張ってください
頑張ります👍 以降もRiceRingをよろしくお願いいたしますm(__)m

Re:甲斐 さん
>迷惑や手間であればこれ以上を望むことはありません。
滅相もないです!
ただ、前作の『ふぐり女』は我ながら上出来だったので、今後これを超えるものを作れるかは少し疑問です(-_-;)
>その過程で抵抗できないというくだりが良かったのだと思います
この辺の要素はカトラの方が強かったのかもしれませんね……
前作と今作のいいとこ取りみたいなシステムが組めればいいんですが(-_-;)

Re:名無しさん
>地下牢の脱獄者の手枷拘束がバニーセットだと使ってこないっぽいです。
これ、実は仕様なんです(-_-;)
バニー衣装はほかの衣装と比べて少し特殊な設定をしてまして、どうしても手枷拘束との兼ね合いが不可能なんです……
誠に申し訳ございませんが、バニースーツ着用時に手枷拘束を受けることはありませんm(__)m
>「母乳」の状態異常がせっかくエロいのに影が薄いかな?
仰る通りです……類似作を作ることがあれば今作以上に凝りたい所ですので、今後ともRiceRingをよろしくお願いしますm(__)m

Re:あなたが神か さん
>カトラの石化シチュは戦闘エロの神髄を盛り込んだのだと。
偶然すごいモノを作れていたというのはとても嬉しいのですが、今後これを超えられるかが不安ですね(^-^;
そんなにすごかったのか、ふぐり女……。

Re:おすし さん
ご要望ありがとうございます(^^)/
僕自身、抵抗できない状態でイカされまくるシチュが好きなんで、また類似作を作るときはそこをさらに掘り下げていきたいところです!

Re:石化フェチだけど露出オナニーシーンでメチャ抜いた さん
色々とお褒めにあずかり光栄です(^^)/
ただ、ふぐり女がどんどん遠い存在になっていく……
>今作で欲を言えば廃墟ボス敗北後にレイが被害者に成り果てる分岐イベントがあればよかったかなと思います。
今更ながら、作ればよかったと後悔しています……(-_-;)

Re:kenta さん
シーン追加は諸事情によりできません…・…><
類似作を作るときはそういったところも突き詰めていきます!
今後ともRiceRingをよろしくお願いしますm(__)m

Re:名無しさん
>ポールダンスで体力吸収がとても良かったです(*´Д`*)
やっぱりエロ攻撃→体力吸収っていいですよね👍

Re:5942 さん
コメントありがとうございます(^^)/
とても参考になりそうなサイトまでお教えいただきありがとうございますm(__)m
今後ともRiceRingをよろしくお願いします👍

Re:戦闘エロ大好き さん
プレイ&ご要望ありがとうございますm(__)m
寸止めシチュもやっぱりあった方がいいですよね~
寸止めされ続ける→悶々とする→おねだり みたいなシチュとか今作で実装し損ねたので、
コメントにあるご要望も参考にしたうえで、どこかで形にしてみたいと思います(^^)/

Re;カトラもプレイしてみよう さん
気に入っていただけてよかったです(^^)/
今作の催眠シチュはかなりこだわったところなので、お褒めにあずかり光栄です👍
>まだ続くの!?と感じる攻撃があると良いなぁと思いました。
至福の愛撫みたいなエロ攻撃をたくさんにすると返って手間を増やしてしまうのではないか?と思っておりましたが、
上記の意見をいただいて少し安心しました。類似作を作るときはもう少し増やしてみようと思います(^^)/

Re:名無しさん
セリフの変化があるとより深みが増しますし、これは類似作を作るときには実装せざるを得ないですね(^-^;
その他、たくさんのご要望をくださって誠にありがとうございましたm(__)m

Re:豚骨 さん
屈辱ポイントは淫乱値が40以内でのみ入手できます!
条件を満たしてもポイントを得られない場合は、お手数ですがもう一度コメントいただけますと助かりますm(__)m

Re:No Name さん
ご要望ありがとうございますm(__)m
悪堕ちは大好物ですので、いつか取り入れたいところです(^^)/
体調はもう万全です!



コメントの返信をしながら、『ああ~こうすればよかった』とか『これは入れるべきだった』とか思うことが結構ありましたね(-_-;)
現在制作中のアカンパニーは修道女カトラや流浪少女レイとかなりコンセプトが違うので、今からではなかなか修正が効きませんが、いずれ流浪少女レイの戦闘システムとかエロ要素をもう少し掘り下げた類似作を作りたいと思います。
今後ともRiceRingをよろしくお願いしますm(__)m

誤字修正と妄想

まず皆様にお願いがあります!
日々のエロい妄想を盗み聞きするかの如く、皆様の理想的なシチュやストーリー案を聞かせていただきたいのです。できれば。
というのも、今作は石化不足を嘆かれる方が多く、何を期待されているのか? というのを僕自身よく理解できていなかったみたいなので……(-_-;)

無論、全てを参考にさせていただくことはできません…
もし参考にされなくても「私は妄想を垂れただけだ」と自分に言い聞かせられるように、
あくまで妄想を口に出しただけ、という体でアイディアをくださいm(__)m
そういう風にしていただけるとこちらも気楽に対応できますので(^^)/

先ほどVer1.03のアップデート申請を済ませました。
誤字修正です(-_-;)

体調がちょっと悪いので、ここからはコメントの返信のみです。

Re:名無し さん
>戦闘中に戦意が下がる際のメッセージが戦意「がが」下がったになっています。
なんという凡ミスを……ご報告いただきありがとうございましたm(__)m

Re:任意の坂 さん
>> 固定ローターの呪い
>最高……
気に入っていただけたようで何よりです(^^)/
テンポを崩す一要因ともいえますが、僕は行動が快感で妨害される系のシチュにそそられるんですよねぇ…

Re:ななし さん
>おお、新作の予感…?
>こちらも今からとても楽しみです。
コンセプトはレイやカトラとかなり違ってきますが、戦闘エロは必ず取り入れます(^^)/
未だ多くは語れませんが御期待くださいませorz

Re:ななし さん
>石化敗北CG見てほしい(;へ:)
申し訳ないです……(-_-;)
今作、結構たくさんの方が石化不足を嘆いておられまして、これは完全に僕の詰めの甘さです…
何を求められているのか、今後はしっかり熟知して制作にあたっていきます👍

Re:ななし さん
>ところで潜在値上げると何があるんでしょう?
潜在値を上げますと、その数値分敵に与えるダメージが増えます。
ぶっちゃけ一番の死にステなんで、能力ダウンで下げてもあんまり大差ないです^^;
上げまくってやっと効果を発揮するパラメータですね。

取り急ぎ報告!!!

現在、バグ修正中です……(-_-;)

教会や詰所等でのコマンド選択が出来なくなるバグについてですが、
メニュー画面→オプション→メッセージ表示速度を“普通”あるいは“デフォルト”に再設定していただくと直せます。
次回のアップデート(Ver1.02)で修正します。恐れ入りますが現バージョンでは上記の方法で解決してください…(-_-;)

昨日書いた小ネタですが、この記事の最後にも書かせていただきます。
作り込んだ部分なので、できる限り皆様に気付いてほしい(-_-;)

コメントの返信をさせていただきます。

Re:アルリラ さん
>敗北による屈辱ポイントを潜在値に振ると最大戦意も増えます
ご報告ありがとうございます👍 凡ミスでしたorz 

Re:名無し さん
>えっと、質問なのですがカトラみたいに今後追加のステージとか状態異常の予定とかってありますか?
今回は新要素を追加するアップデートは行えないかと思います~~;
イラストレーター様との共同制作に集中するため、レイのアップデートはバグ修正のみですm(__)m
したい気持ちは山々なんですが…

Re:ん さん
ご意見ありがとうございます(^^)/
カーソル色を鮮明にしました。Ver1.02から見やすくなるかと思います。
次回作では違和感のない演出や操作性を心がけます👍
ぜひまた感想をお聞かせください(^^)/

Re:pan さん
>種の説明に「上昇した能力はレベルが下がっても引き継がれます」とありますがレベルを下げてくる敵はどこにいますか?
“堕落暗示”という技を持った敵が、催眠状態時に仕掛けてきます。
主にあの宗教です。というか、あの宗教だけです。

Re:名無し さん
ご報告ありがとうございますm(__)m
無事に解決できました!


ここから流浪少女レイのちょっとした小ネタをご紹介します(^-^)/
※ネタバレ注意!!!

・お金無限増殖
リンチコロシアムを活用すると結構お金が溜まりますが、
それ以上に手っ取り早く稼ぐ方法が『売春』です。
レイがおちんぽ大好き状態だと、何回でも売春できます……
一発2万は大きい!

・石化の呪い状態
とある液を浴びると、絶頂と同時に石化してしまう呪いに掛かります。
その状態のまま敗北以外の方法で戦闘を終えると、呪いは掛かったままになります。
別のステージに行ってもそのままですので、あとは好きな絶頂シーンで固めてみてください。

・固定ローターの呪い
これは上記の呪いよりも強力で、宿屋に泊まっても敗北しても治りません。
呪い状態を特定のアイテムでのみ治療できますが、
敢えてそのまま、お気に入りのステージやコロシアムに行ってみるのも面白いと思います。

気付いて! みんな気付いて!
米○プロフィール
成人向け同人ゲーム制作日記です。
18歳未満の方は見ないでください。

米○(よねまる)

Author:米○(よねまる)

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